【4ヶ月使用】NECの「NEC PR-L5600C」がトナー切れになりました

スポンサーリンク

コンテンツ

あんまり印刷していなかった気がするのですが、黒のトナーがなくなりました

買った時の記事はこちら

ブラザーのインクジェットプリンタ2台が突然の死を遂げたので、急遽注文したプリンタです。 NTT-Xで1万円ぐらいで買いましたが、今は在庫ゼ...

印刷枚数の確認

当方の場合、モノクロ文書370枚ぐらいでトナー切れでした。けっこう印刷していました。

確認は、最初からあったCDの専用ソフトで確認できるみたいです。
普通にCDからドライバをインストールしたら、いつのまにかインストールされていました

私はこの機種の無線LAN付きの機種(PR-L5650C)を使用しています。
枚数カウントの機能ですが、ランチャーの中の設定管理ツールを選択し、プリンター設定一覧のタブから設定一覧をクリックすればメーター確認の表示が出ます。
メーター1が白黒の枚数、メーター3がカラーの枚数になります。
メーター2は不明です。(私のプリンタではゼロになっています)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000277250/SortID=17957864/

と、こんな感じでソフトで確認できるみたいです。L5600Cでも同じような方法で確認できました。当方の場合はモノクロ印刷が367枚で本体の「K」が点滅して、印刷できなくなりました。

たぶん黒のトナー切れだと思います。

純正品のインクがなかなかなお値段

大容量版の4色セットで24400円します

プリンタ本体より高いのはちょっとorz

互換品を探してみました

いろんな互換トナーがありますが、程よい値段のこれを注文してみました。大容量版4色で4000円を切るお値段

無事に使えたら良いなあ(^o^)

プリンタ、なぜか年賀状印刷のこの時期になるとインクやトナーがなくなったり、調子が悪くなったりするのが毎年恒例のパターンなので印刷に使う場合はチェックしておいたほうが良いかも!