ラズベリーパイを使ってみる – シンプルなテキストエディタ「leafpad」をインストールする! –

スポンサーリンク

コンテンツ

ラズベリーパイで動作確認済です!

leafpadとは

「leafpad(リーフパッド)」とは、シンプルなテキストエディタです。

ラズベリーパイで使用できるテキストエディタには,標準で使用できる「nano」エディタがあります。
「nano」エディタの使用方法は、下記の記事にまとめてあるのでよろしければどうぞ!

nanoというテキストエディタです インストール nanoテキストエディタはラズベリーパイに最初からインストールされているので、すぐ...

ダウンロード

ラズベリーパイには最初から「leafpad」プログラムがインストールされているので、すぐに使うことができます!

実行

以下のコマンドを実行すると、ラズベリーパイでleadpadプログラムが使用できます!

leafpad

ラズベリーパイでコマンドを実行するには

当記事では、ラズベリーパイでコマンドを使ってできることを解説しております。ラズベリーパイでコマンドを実行するには「ターミナル(端末)」を起動する必要があります。端末の起動方法は、以下の記事に書いてあります。よろしければどうぞ!

端末とは 端末とは、コンピュータをキーボードで操作するためのソフトです。 端末はUbuntuやMacOSでは標準でインストールされて...