andappでスマホゲーム(メルスト)をプレイしてみました

スポンサーリンク

コンテンツ

その時のメモ

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
©Happy Elements K.K

andappとは

スマホのゲームがPCでできるようになるソフトです。
公式ページはこちら
https://www.andapp.jp/
開発元はDeNAと大きな会社なので、安心して使えるソフトだと思います。

メルストとは

メルクストーリアというゲームで、かわいいキャラがポコポコ戦うゲームです。
どんなゲームかは公式ページをどうぞ!
http://mercstoria.happyelements.co.jp/

andappでのメルスト推奨環境

■ 推奨環境
対応OS:Windows7 / 8.1 / 10
CPU:Intel Core i3以上
メモリ:4GB以上

http://mercstoria.happyelements.co.jp/201710pcandappfaq/
のようです。

ということでプレイできそうだったので、早速プレイしてみました( ・`ω・´)

使ったPCのスペック

・Windows10
・CPUがAMD fx6300(6コア,3.5GHz)
・ストレージがSSD 240ギガ
・メモリ:24GB
・グラボがGeforce GTX 750Ti

という、そこそこなスペックのパソコンです。推奨環境のスペックは超えていると思います。

もともとスマホゲームをしていたタブレットは、メモリ2ギガで1年4ヶ月ぐらい前に買ったASUS Zenpad7.0です。7インチ液晶、Android、メモリ2GB、そこそこのCPUで2万円ぐらいで買ったのでミドルスペックなタブレットだと思います。

買った時の記事は、以下をどうぞ!

ゲームする時に反応がものすごく悪くなってきたのでorz ASUS Zenpad 370KL ・7インチ ・メモリ2ギガ ・SIM...

やってみた

普通に起動してやってみました

なんかサクサク動きました。

・動作がサクサク
パソコンなのでサクサクです。
今まではタブレットでメルストをやっていて、そんなに高スペックのタブレットではなかったので画面効果などは全てOFFにしていましたがパソコンなので全てONにして、フルパワーでできるようになりました。

・画面サイズが変更できる
メルスト内で 設定→画面サイズを変更すると、Andappの画面サイズが変わるようです。
サイズ「小」だとフルHD(1920×1080)の半分ぐらい、「大」だと1920×1080全部使うサイズでした。
経験値貯めるなら小、じっくり楽しむなら大がいいかと思います。

・音楽がよく聞ける
パソコンにはスピーカをつけているので、いい音で音楽が聴けます
メルストの音楽は「勇者30」「勇者30SECOND」のサウンド担当と同じ会社(株式会社ユニークノート)のようで音がいいなー、と思っていたのでスマホではなくパソコンのスピーカーで聞けて良かったです!
http://unique-note.co.jp/

まとめ

総じて、パソコンでスマホゲームをじっくりやりたい方に良いんじゃないかなーと思います。

また
・パソコンはそこそこの性能のものを持っているけど、スマホはあんまり使わないので安いやつでいい
・でもスマホゲームは大画面でサクサクやりたい
という場合に、そこそこの性能のパソコンにandappを入れるとコスパ良く大画面でスマホゲームが楽しめるかと思います。

ただ、操作が基本的にマウスとキーボードになるので複雑なタッチ、または素早いタッチが必要なゲームは難しいかもしれません。
単純な経験値稼ぎだと画面の隅でポチポチ押しているだけで出来るので楽ちんです(/・ω・)/
今のところ、ポチポチ中心のゲームに向いている気がします。

あとは、大画面でディスプレイから離れて見ることになるので目にも良いんじゃないかと思います(^^♪

という日記でした。

あと、メルストのビジュアルワークス3が出るみたいです。
12/14発売なので、予約しておくと良いかも(^^)

楽天でも買えるようなので、予約すると良いかも!