【日記】勝手に情報収集して企業に渡すサイトがあるようなので、調べた時のメモ

スポンサーリンク

コンテンツ

https://yro.srad.jp/story/18/01/11/053210/ より

とある利益追求企業の振る舞い

・書いた人の同意を得ることもなく、情報を収集
・書いた人の同意を得ることもなく、その情報を勝手に別の企業に渡す
・その企業は別の企業から利益を得る
という企業があるようなので、調べてみました

法律面では、以下のサイトが詳しいかと思います。
個人情報保護法からの観点
https://ameblo.jp/naka2656/entry-12343237407.html

高木宏光氏のツイートより
https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/949949521819152384

当サイトでは、以下の禁止事項を追加しました

禁止事項

・当ブログの内容を収集し、第三者へ当ブログの承諾なしに提供すること

上記企業が当ブログの情報を無断で収集して他の企業に提供した場合、当ブログの利用規約に違反します。
防衛のための利用規約の追加となります。

個人的感想

しばらく調査しようと思います。
行動をしないと、何も変わらないと思うので。