【日記】新型aiboの総額と初期保証期間がなんかすごい

スポンサーリンク

コンテンツ

調べてみたらブルジョア価格だったので、メモ
以下 https://aibo.sony.jp/store/ より

本体:198,000円

本体はこんなもんかなぁと思います。

通信費A(3年間一括払い):90000円

WIFIがなくても通信できるように、とのSIM強制です。
1ヶ月あたり2500円。

最近は格安SIMだと月1ギガの通信料で500円ぐらいなので、aiboだけで5ギガ以上の大量通信でもするんでしょうか。

途中解約はできません(´・ω・`)

利用期間中の中途解約はできません。

https://aibo.sony.jp/store/#basicPlan より

通信費B(毎月払い,3年縛り,中途解約金あり):2980円

こちらは3年以内にやめると違約金(中途解約金)がかかります。「数ヶ月しか使わないかもしれないからこっちにしとこ」と思ってこちらを選んでも3年縛りが強制されるプランです。

中途解約について

aiboベーシックプランは、利用開始日の属する月の36ヶ月後の月の末日まで継続利用いただくことを前提としてモバイル通信サービスに相当する料金をソニーが負担いたします。

「aiboベーシックプラン3年 月払い」をお選びいただいたお客様が、当該期間内に本プランの中途解約をされる場合、中途解約金(ソニーが負担するモバイル通信サービスの料金の一部(月額500円)に契約残月数を乗じた金額)を解約手続き手数料9,800円 とともに請求いたします。
※金額は税抜です。

https://aibo.sony.jp/store/#basicPlan より

仮に1ヶ月使って「aibo飽きた!もういらないよー」となった場合
中途解約金:9800+(500*35)=27300円
を支払う必要があります。aiboという名のスマホ契約…

ケアプラン:54000円(3年)

保証期間延長+修理代割引サービスみたいなものです。これに入っても修理が無料ではなく、半額になるだけです。

3年間で合計342000円

安いものでです。税抜き。1ヶ月あたり9500円です。
月々払いのプランなどを選ぶと、もっと上がります。

メーカー保証がたったの30日

aiboの製品メーカー保証期間は30日間です

日数みじかっ!たった30日って。
家電はだいたい1年間はメーカー保証があるのに、約20万円の高額商品がたったの30日保証って(´・ω・`)
ポテチより保証がない20万円の商品って一体…

買いたい人は買えばいいかと思いますが、ちょっとというかだいぶコスパ悪すぎではないかと思います。

まとめ

最近こういう「契約内容をよく見てからじゃないと料金総額がはっきりしない商品」が増えてきているように思います。

コスパを重視する場合は、きちんと契約内容を読んで計算してみることをおすすめします!