【日記】nvidia

スポンサーリンク

コンテンツ

nvidia騒動について調べた時のメモとか日記
NVIDIA、GeForceソフトウェアのデータセンターでの利用を利用規約で禁止

AI研究分野でのnvidiaの存在は大きい

AI分野は詳しくないのですが、一時期「AIをUbuntuで試してみようかなぁ」と思った時に買ったのがnvidiaのGeforce GTX750 Tiでした
Google社のTensorFlow?が動作するのがgeforceだったので。

ちょっと試して、その後やる暇がなかったので実質役に立たなかったですが(´・ω・`)
今はクリスタの3D描画に役立ってます

geforceが7万円ぐらい

teslaが39万円ぐらい

と32万円ほど違うようです。

個人的感想

・データセンターの定義があいまい
・後からソフトウェア許諾を追加してくる、サブマリン特許並みの手法
という点を見ると、今後何をしてくるかわからない会社だなぁと思いました。

自分は扱わない分野だから特に関係はないですが、あまり関わりたくない会社。

ITにも、そろそろ分野ごとに「独占禁止法」の適用をしたほうが良いと思います。
分野ごとの独占をすると、こういう会社のようにむちゃくちゃしだす会社が出てくるので。