ブラザーのレーザプリンタ「HL-2365DW」を買ってみました 1.買った理由

スポンサーリンク

コンテンツ

これ。A4モノクロレーザです。


brother レーザープリンター A4 モノクロ JUSTIO HL-L2365DW

買った目的

・モノクロ文書を印刷できるように
・Ubuntuから手軽に印刷できるように

プリンタは、カラーレーザとして激安NECプリンタ「PR-L5600C」を持っていますがWindowsのみ+USB接続のみで使いづらかったです。
あまり印刷しないようにするにはそのほうが良いですが、最近Windowsはほとんど使わないのでちょっと使いづらいです。

PR-L5600Cの体験記事は、以下をどうぞ。

ブラザーのインクジェットプリンタ2台が突然の死を遂げたので、急遽注文したプリンタです。 NTT-Xで1万円ぐらいで買いましたが、今は在庫ゼ...

Ubuntuでかんたんに使えたのが、ブラザーのプリンタだった

ブラザーのインクジェット複合機は前にUbuntuで使ったことがありますが、セットアップもかんたんで無線印刷もできたので、同じブラザーのものを買うことにしました。

インクジェット複合機「DCP-j925N」のUbuntuでの設定は、以下の記事をどうぞ。

Ubuntuのバージョンは12.04です ドライバのダウンロード Linux プリンタードライバーのダウンロード|サポート|ブラザー...

インクジェット機も考えましたが…

インクジェット機は
・時々しか印刷しない使い方だと、インクが固まってインクだけがムダに減る
ので却下しました。

USBのみの安いものも考えましたが

USBのみのものだとだいたい3000円やすくなります。以下のモデルです。
brother レーザープリンター A4 モノクロ JUSTIO HL-L2320D

ただ、プリンタ本体は長く使うことが多く、無線LAN機能や両面印刷機能は後で追加できないので高機能モデルを買うことにしました。特に無線LAN機能は、家のどこにでもプリンタが置けるようになるので。
USB接続のみだと置く場所がパソコンの近くに限られるので、パソコン周りがごちゃごちゃになりやすいです。

メーカーのキャッシュバックキャンペーンで実質3000円オフ!

加えて、メーカーがキャッシュバックキャンペーンもしているので実質3000円オフになります(∩´∀`)∩
2018/5/7まで申し込めます。詳しくは以下の公式ページをどうぞ!
https://online.brother.co.jp/campaign/cashback_biz/

USBモデルのみだと3000円安いですが、3000円のキャッシュバックがあるので無線LAN+両面印刷機能つきのモデルとの価格差が実質的にゼロでした。そうなると無線LANつきのほうが便利なので、こちらを買うことにしました。

次はUbuntuから印刷できるように、セットアップします!


brother レーザープリンター A4 モノクロ JUSTIO HL-L2365DW