ラズベリーパイを使ってみる – 世界でよく使われているデータベースサーバ(mysql)のバージョンを確認する! –

スポンサーリンク

コンテンツ

ラズベリーパイで確認済です!

mysqlとは

mysqlとは、世界でよく使われているデータベースソフトです。世界でよく使われているブログ作成ソフト「wordpress」でも標準的なデータベースとして採用されています!

インストールと初期設定

mysqlのインストールと初期設定の方法は以下の記事にまとめてあります。はじめてmysqlを使用する場合は、ご利用ください!

ラズベリーパイを使ってみるシリーズ。データベースのMYSQLをインストールしてみました。 インストール 以下のコマンドを実行すると、...

プログラムの実行例

このプログラムは、以下のように使用します。

mysql --version

それではラズベリーパイで実行してみましょう。

実行

$ mysql --version
mysql  Ver 14.14 Distrib 5.5.57, for debian-linux-gnu (armv7l) using readline 6.3

mysqlプログラムによって、mysqlのバージョンが表示されました。

「mysql」にはいろいろな使い方があります。興味がある方は調べてみるといいかもしれません!

ラズベリーパイでコマンドを実行するには

当記事では、ラズベリーパイでコマンドを使ってできることを解説しております。ラズベリーパイでコマンドを実行するには「ターミナル(端末)」を起動する必要があります。端末の起動方法は、以下の記事に書いてあります。よろしければどうぞ!

端末とは 端末とは、コンピュータをキーボードで操作するためのソフトです。 端末はUbuntuやMacOSでは標準でインストールされて...