【エラー】ASUSの2in1タブレットPC「ASUS T102HA」が起動しない その2.修理

スポンサーリンク

コンテンツ


エイスース(ASUS)正規版 ASUS T102HA-8350G 10.1型 2in1 ノートパソコン ASUS TransBook T102HA グレー Microsoft Office Mobile

https://www.limemo.net/blog/2018/04/%e3%80%90%e3%82%a8%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%80%91asus%e3%81%ae2in1%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88pc%e3%80%8casus-t102ha%e3%80%8d%e3%81%8c%e8%b5%b7%e5%8b%95%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84.html
の続き

去年の6月に買って、まだ1年も経っていないのに(´・ω・`)

色々試したけどNG

だったので、修理に出しました(´・ω・`)

症状

・電源ボタンを5秒ぐらい押しても、オレンジのランプが数回点滅するだけで起動しない
・電源ボタンを30秒ぐらいずっと押しておくと、ASUSのロゴが出たあとWindowsが起動する
ただし、電源ボタンを離した瞬間にWindowsごと電源が落ちる(´・ω・`)
・付属のACアダプタと電源で、一晩充電しても同じ症状
というものでした。ずっと片手で電源ボタンを押しながら画面をタッチしなければならないタブレットって…

修理前にバックアップを取るには

・電源ボタンを輪ゴムやセロテープなどで固定し、押した状態にしておく
・するとその間はWindowsが起動する+画面タッチは反応するので、その間にマイクロSDなどにデータをコピーする
・ただし付属の脱着式キーボードは反応しない(バッテリー不足らしい?)
とすれば良いかと思います。

Windowsの回復などはやってもいいかもしれませんが、電源ボタンを離した瞬間に電源がオフになるのでWindowsどうこうよりは「ハードウェア(バッテリあたり)」の問題だと思います。

検索するとこの機種タイプ(ASUSの2in1タブレット)で起こっているトラブルのようなので、保証期間内に起動しなくなったらサポートに連絡したほうが良さそうです。

という感じ。

修理が終わったらまた書くつもり。