いつのまにかWindowsのエクスプローラがダークモードに対応予定になっていた

スポンサーリンク

 Windows 10では既に[設定]→[個人設定]→[色]で規定のアプリモードの色として黒を選べるが、「エクスプローラー」は対応していなかった。これが、Build 17666で対応する。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/10/news078.htmlより

2018年5月時点で、最新の「Windows 10 Insider Preview」のメモ帳でそうなっているようです。将来のWindows10のアップデートで上記の機能が追加されるのでは無いかと思います。

いままではダークモード(背景画面が黒で、コンテンツや文字が白)という配色にWindowsのエクスプローラは非対応でした。
なぜか設定画面はダークモード対応で、一番使うエクスプローラが非対応という中途半端なダークモード対応でした。

これが将来のWindowsで改善されるようで、良いかと思います

背景が白、というのは紙の文化だと思いますがPCでは白は画面がまぶしすぎて見づらいので、それが背景色というのは目にやさしくないと思います。

グレア液晶で背景が白、だともはや目潰し(´・ω・`)

それが減るのは良いことだと思います