【2018年6月】Twitterのような無料SNS「マストドン」が簡単に使えるVPSやクラウドサービスをまとめてみました

スポンサーリンク

コンテンツ

前に書いた記事はこちら

随時更新していきます。 1.マストドンがすぐに使えるVPS/クラウドサービス GMO ConohaVPS マストドンがアプリケ...

マストドンを自分で作る場合におすすめのサービス

テンプレートがあるのですぐに使える「GMO Conoha」VPS

GMO ConohaVPSは最低月額630円から使えるVPSです。

マストドンがテンプレートで最初から準備されており、クリックするだけですぐにマストドンが使えます!
テンプレートの使い方は、以下の公式サイトのページをどうぞ!
https://www.conoha.jp/guide/mastodon.php

マストドンでSNSを作る場合、多くの利用者が集まるとメモリなどをたくさん使います。
そのため、メモリが多いプランがおすすめです!最低2ギガ、余裕があるなら4ギガ以上が良いかと思います。




利用者が多い「さくらのクラウド」

マストドンのサーバを作る方が多く利用されているクラウドです。

利用者がおおいので、マストドンを使っているときに疑問点が出てきてもすぐに聞けることが多いです!

https://cloud.sakura.ad.jp/

情報が多い「さくらのVPS」

さくらのVPSでもマストドンをインストールすることが可能です。
WEBに構築方法が多く載っています。




しかし、Linuxサーバの操作が必要になるためどちらかというと上級者向けです。

まとめ

個人的には最初からテンプレートが用意されている「GMO Conoha」がおすすめです。

しかし、マストドンは利用者が増え使っていくうちにわからないことが出てきます。
そのため、マストドン構築者が多い「さくらのクラウド」も良いのではないかと思います。

マストドンを構築する際の参考になれば幸いです!