いつのまにかTwitterのような無料SNS「マストドン」のバージョンが2.4になっていた

スポンサーリンク

コンテンツ

前使っていた時はバージョン1.5ぐらいだった気がします。
色々な機能が追加され、頻繁にバージョンアップが行われているようです。無料でSNSを作るときに良さそうですね!

マストドンを使うときにおすすめのサービス

マストドンは無料で使用できますが、実際に使えるようにするにはLinuxというOSの知識が必要になります。
LinuxはWindowsのように「アイコンをクリックするだけで起動する」というものではありません。

そのため、始めてマストドンを使う場合はできるだけ情報がおおいサービスがおすすめです。

以下の「Conoha VPS」というサービスは、個人的におすすめです!当方も使ったことがあります。

おすすめ理由その1:マストドン用のLinuxテンプレートが最初から準備されている

マストドン用のLinuxテンプレートが最初から準備されており、インストールするだけですぐにマストドンが使えます!

おすすめ理由その2:マストドンのインストール方法のマニュアルがある

Conoha VPSでは公式サイトに、マストドンのインストール方法が書いてあるマニュアルがあります。
そのため、インストール方法がわかりやすいです!

インストールマニュアルは、以下のWEBサイトにあります。
https://www.conoha.jp/guide/mastodon.php

マストドンでSNSを作る場合、多くの利用者が集まるとメモリなどをたくさん使います。
そのため、メモリが多いプランがおすすめです!最低2ギガ、余裕があるなら4ギガ以上が良いかと思います。