【買ってみた】23.8インチ液晶ディスプレイ「IODATA EX-LD2381DB」

スポンサーリンク

コンテンツ

購入年月とお値段

2018年7月ごろに13000円ぐらいで買いました。

買った理由

・ノングレア
・フリッカーレス
・ブルーライト軽減
・保証が液晶、バックライト含め3年
・買いやすいお値段
・海外メーカーではない
が主な理由です。同じ価格帯の別メーカのディスプレイは、フリッカーレス機能がありませんでした。フリッカーレスが本当に目に優しいかどうかを確認したかったので。

液晶ディスプレイは数台使っていますが、そんなに壊れるということはないかと思います。
ただ、それでも「100%壊れないわけではない」ので。保証が長いなら、そのほうがありがたいです。

海外メーカーは安いのですが、液晶がグレアかノングレア(アンチグレア)かが明記されていなかったり、ノングレアと言いつつハーフグレアということがあるようなので、少し躊躇します。

液晶ディスプレイは長く使うので、少しぐらいの値段差なら保証やノングレアという点を踏まえて今回はこのメーカーのディスプレイにしてみました。

使った感想

・画面がノングレアでいい感じ
・ベゼルもノングレアでいい感じ
・スタンドは普通
・輝度を落としてもフリッカーレスなのでちらついていない…たぶん

ただ、HDMIやDVIケーブルは付属していないので持っていない場合は一緒に買っておいたほうが良いかと思います。
VGAケーブルとオーディオ(ステレオミニ)は付属していました。

こんなひとにおすすめ!

・ノングレアが必須
・目に優しい液晶ディスプレイを探している
・できれば保証が長いほうが良い

個人的には、ゲーム用よりは仕事用とか作業用向きのディスプレイだと思います。
特にプログラミング向けではないでしょうか。ノングレアとフリッカーレスで目に優しいので。

少しだけ使ってみましたが、わりといい感じに表示されていると思います。動画を見ましたが、特にちらつきなどもなかったです。

しばらく使ってみて、再度レビューしようかと思います( ・`ω・´)