5年使えるdebian Linux 9(Stretch)を使ってみる – 歴史あるテキストエディタのインストール!(emacs)

スポンサーリンク

コンテンツ

emacsとは

emacs(イマクス)とは、古くからあるテキストエディタです。

インストール

上記のプログラムをインストールするには、以下のコマンドを実行します。

apt install emacs

debianでのソフトのインストールについて

aptは管理者ユーザのみが実行できるソフトであり、管理者ユーザでdebianにログインする必要があります。
管理者ユーザでのdebianへのログインの方法は、以下の記事をどうぞ!

Debian Linuxで確認済です! rootユーザとは rootユーザとは、debian Linuxにおける管理者ユーザです。W...

debianでコマンドを実行する場合、端末(ターミナル)を起動する必要があります。端末の起動の方法は、以下の記事をどうぞ!

Debian Linuxで確認済です! ターミナルとは ターミナルとは、Debian Linuxにおいてコマンドを実行するためのアプ...

記事で使用したコマンドについて

記事で使用したコマンドについて、以下の記事で解説しています。よろしければどうぞ

Debian Linuxで確認済です! aptとは apt(あぷと)とは、Debian Linuxにおいてソフトウェアをインストール...