Windows10でUbuntu18.04を使ってみる – インストールする!

スポンサーリンク


bash on Ubuntu on Windowsと呼ばれている機能になります。

インストール

上記のプログラムをインストールするには、以下の手順を実行します。

最初に、Windows10を起動します。次に左下のアイコンをクリックし「Microsoft Store」を起動します。
次に、「検索」の部分をクリックします。次に「Ubuntu」と入力しEnterキーを押します。
下部にある「Ubuntu18.04 LTS」という部分をクリックします。

次に、「入手」というボタンをクリックします。するとソフトのダウンロードが始まります。
ソフトのダウンロードが完了し、インストールが終了したあと「起動」ボタンをクリックします。

するとソフトが起動します。すると以下のような画面になります。

最初に、Ubuntuで使用するユーザ名を入力します。ここでのユーザ名はWindows10のユーザ名と異なるものでも構いません。ユーザ名を入力し「Enter」キーを押します。

すると以下のような画面になります。

Ubuntuで使用するユーザ用のパスワードを入力します。パスワードを入力し「Enter」キーを押します。

すると画面に”Installation successful!”と表示されるかと思います。
画面に上記の文字が表示されると、ソフトのインストールが正常に完了しています。