いつのまにか情報セキュリティマネジメント試験の合格率が49.9%になっていた

スポンサーリンク

コンテンツ

秋期試験(10月)
H30
実績 応募者数 合格率
38,992名 49.9

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/sg.htmlより

情報セキュリティマネジメント試験 とは

情報セキュリティマネジメント試験は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。

https://www.jitec.ipa.go.jp/sg/about.htmlより

かんたんにいうと、情報セキュリティに関する国家試験です。持っていると履歴書に書けます(^^)

第1回の合格率はかなり高かった

当方が受験した時は、かなり高い合格率だったかと思います。
たぶんですが、初回なので腕試しに受験した方が多かったのではないかと思います。

今ぐらいの合格率が、資格試験としては正常かと思います。

情報セキュリティマネジメント試験の勉強をしている時の様子は、以下の記事をどうぞ!

を1週間に1回ぐらい書いていこうかと。あと1ヶ月ぐらいで試験なので 参考書 これで勉強してます。紙版。紙版を買うとPDF版もついてく...

平成31年度春季の受験受付中

個人申込み
インターネット
平成31年1月10日(木)10時 ~ 2月18日(月)20時
郵送
平成31年1月10日(木)~ 2月7日(木) 消印有効

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h31haru_exam.htmlより

と、現在受験受付中です。
「セキュリティに詳しい!」と他人に証明する場合、資格という形にしておくと他人にわかりやすいというメリットがあります。

また、IT業界に就職をする場合にも役立つかと思います!