Ubuntu19.04を使ってみる – 軽量なwebサーバ「lightppd」のインストール!

スポンサーリンク

コンテンツ

lighttpdとは

lightppdとは、軽量なWEBサーバソフトです。

webアプリとwebサーバの関係性を図で示すと、以下のようになります。lightppdは、webサーバを作るソフトです。

インストール

以下のコマンドを実行すると、実際にインストールが可能です!

sudo apt-get install lighttpd

記事で使用したコマンドの解説

記事で使用したコマンドは、以下の記事にて解説しております。よろしければご覧ください。

コマンド 以下のコマンドを実行すると、実際に動かすことが可能です! 実行時の様子 上記のコマンドを実行すると、以下のように動作...

インストール Ubuntuでは、最初からインストールされているのですぐに使うことができます! 使い方 実行 例えば、...

ウブンツでコマンドを実行するには

当記事では、ウブンツでコマンドを使ってできることを解説しております。ウブンツでコマンドを実行するには「ターミナル(端末)」を起動する必要があります。端末の起動方法は、以下の記事に書いてあります。よろしければどうぞ!

端末とは 端末とは、コンピュータをキーボードで操作するためのソフトです。 端末はラズベリーパイやMacOSでは標準でインストールされ...