CentOS8を使ってみる – 世界でよく使われているアプリ開発言語「PHP」のインストール! –

スポンサーリンク

コンテンツ

PHPとは

「PHP」は、アプリを開発するときに使用するソフトウェアです。
特にwebアプリを開発するソフトウェアとして世界中で多く使用されています。

webアプリの関係性を図で示すと、以下のようになります。PHPは、アプリケーションサーバになります。

使い方の情報もインターネットに多くあるので「初めてwebアプリを開発してみる」時におすすめなソフトです!

インストール

上記のプログラムをインストールするには、以下のコマンドを実行します。

yum install php

記事で使用したコマンドの解説

記事で使用したコマンドは、以下にて解説しております。よろしければご覧ください。
sudoとは sudoコマンドとは、一時的に管理者になるためのコマンドです。 ソフトウェアをインストールしたり、管理者権限が必要なコ...
yum installとは yum installとは、CentOSでソフトをインストールするために使用するコマンドです。 使い...

コマンドを実行するには

コマンドを実行するには「ターミナル(端末)」を起動する必要があります。端末の起動方法は、以下にあります。よろしければどうぞ。
端末とは 端末とは、コンピュータをコマンドで操作するためのソフトです。 端末は標準でインストールされており「ターミナル」と呼...