Windows10でUbuntu18.04を使ってみる- 世界でよく使われているアプリ開発言語「PHP」のインストール! –

スポンサーリンク

コンテンツ

PHPとは

「PHP」は、アプリを開発するときに使用するソフトウェアです。
特にwebアプリを開発するソフトウェアとして世界中で多く使用されています。

webアプリの関係性を図で示すと、以下のようになります。PHPは、アプリケーションサーバになります。

使い方の情報もインターネットに多くあるので「初めてwebアプリを開発してみる」時におすすめなソフトです!

インストール

上記のプログラムをインストールするには、以下のコマンドを実行します。

sudo apt install php7.0

Windows10でUbuntuを使えるようにするには

Windows10でUbuntuを使えるようにする方法は、以下の記事にて解説しております。よろしければご覧ください。
bash on Ubuntu on Windowsと呼ばれている機能になります。 インストール 上記のプログラムをインストールす...

記事で使用したコマンドの解説

記事で使用したコマンドは、以下の記事にて解説しております。よろしければご覧ください。
コマンド 以下のコマンドを実行すると、実際に動かすことが可能です! 実行時の様子 上記のコマンドを実行すると、以下のように動作...
aptとは aptとは、ソフトウェアをインストールするためのソフトです。 書式 インストール aptは最初からイ...