Windows10でUbuntu18.04を使ってみる – 日本でよく使われているアプリ開発言語「Ruby」のインストール! –

スポンサーリンク

コンテンツ

Rubyとは

「Ruby」は、webアプリを開発するときに使用するソフトウェアです。
特に日本で多く使用されている開発用のソフトウェアです。

webアプリの構成を図で示すと、以下のようになります。Rubyは、アプリケーションサーバになります。

インストール

上記のプログラムをインストールするには、以下のコマンドを実行します。

sudo apt install ruby

Windows10でUbuntuを使えるようにするには

Windows10でUbuntuを使えるようにする方法は、以下の記事にて解説しております。よろしければご覧ください。
bash on Ubuntu on Windowsと呼ばれている機能になります。 インストール 上記のプログラムをインストールす...

記事で使用したコマンドの解説

記事で使用したコマンドは、以下の記事にて解説しております。よろしければご覧ください。
コマンド 以下のコマンドを実行すると、実際に動かすことが可能です! 実行時の様子 上記のコマンドを実行すると、以下のように動作...
aptとは aptとは、ソフトウェアをインストールするためのソフトです。 書式 インストール aptは最初からイ...