[買ってみた]自宅サーバ向けの小型PC intel NUC「nuc6cayh」

スポンサーリンク

コンテンツ

購入した店

パソコン工房にて購入しました。

開封の様子

は、発売して数年経過しており検索するとたくさん出てくるので省略します。

メモリに注意

このnucはメモリ8GBまでですが、装着するメモリの種類によっては認識しない場合があるようです。
DDR3LやECCなしなどというような買う前にわかる規格ではなく、メモリ密度?による制限があります。

詳しくは、参考記事のブログをご覧ください。

当方は
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=568941
を購入し、無事に起動しました。

メモリを取り付けるとき、メモリは2.5インチHDD部分の下にあります。2.5インチHDD部分と下のマザーボードらしき部分はケーブルで接続されており、このケーブルは外さなくてもメモリが接続できました。外そうとすると結構固く、無理に外さないほうが良いかもしれません。

ただ、メモリ密度?はメモリの製造時期によっても違うことがあるらしいので、パソコン工房の購入時につけられる「WEB安心交換保証」をつけて注文しました。
購入時に10%を支払うことで、相性問題によるパーツ交換を受け付けてくれるサービスです。

このnucのような、メモリの相性がシビアなパソコン本体のためにあるようなサービスかと思います。

無事に起動してよかったです!

参考記事

・【備忘録】NUC6CAYHのメモリ選択の注意点
http://kykyblog.air-nifty.com/blog/2018/05/nuc6cayh-2305.html