PCのOSをUbuntu16.04から20.04にしたら、PCの動作がかなり速くなりました

スポンサーリンク

ハードウェアはほぼ同じなのに、動作が全然キビキビするようになりました。

今まではUbuntu16.04だった

Ubuntu16.04といっても、Ubuntu12.04ぐらいからアップグレードし続けて使ってきました。
ざっくり5-6年ぐらい、アップグレードだけで使ってきました。

最初に使ったときはUbuntuに詳しくなかったので、様々なソフトをバンバンインストールしていました。

2020年1月、完全に新規インストール

今年は例のアレの影響で、正月はステイホームしていました。

ステイホームして時間が余りがちだったので、いろいろしようかと。

ストレージを同じ容量の別のSSDに交換し、それにUbuntu20.04を新規インストールしました。
使い勝手が多少違いますが、動作が早い早い!

こんなにキビキビするようになるなら、早く新規インストールしておけばよかったなー

次からはめんどくさがらず、新しいものを試していこうと思います!