[エラー]Ubuntu20.04のthunderbirdでGmailが使用できない

スポンサーリンク

コンテンツ

thunderbird バージョン68.10.1で確認。
thunderbirdでGmailが使えなくなりました。少し前にGmailで障害があったようなので、それが原因かも。

エラーが出たときの様子

・メールを受信しようとすると、ログインが必要になる
・ログイン画面でGmailアカウント(メールアドレス)を入力しても、再びメールアドレスの入力を求められてエンドレスループ
・「アカウントを探す」でGmailアカウント再設定用のメールアドレスを入力すると「Cookieの設定を有効にする」というページが出るだけ

どうもthunderbirdでCookieが有効になっていない?ようです。

対応 1回め

thunderbirdはfirefoxと同じmozilla製ソフトなので、firefoxの設定を変更しました
firefoxの「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→強化型トラッキング防止機能を「標準」にしました。

結果、NGでした

対応 2回め

thunderbirdにCookieの設定はあったかなぁ、と思いながらthunderbirdの設定を探すと

ありました

初期状態だとthunderbirdではcookieを保存しないようです。
「サイトから送られてきたCookieを保存する」にチェックを入れ、Gmailアカウントでログインすると治りました。

というメモ

参考サイト

https://316-jp.com/thunderbird-cookie