自宅サーバ向けPCを探してみました(2021年2月)

スポンサーリンク

コンテンツ

昨今の社会情勢のため、電気代がアップ

今年はテレワークの実施により、自宅にいる時間が長くなりました。
そのため電気の使用量が多くなり、電気代が高くなりやすいです。

新電力の電気代だと、安いときの10倍になったという例もあるようです。

そのため以前より”省エネ”なものが良いかと思います。

Ubuntuが起動するようになった”ラズベリーパイ4″

言わずとしれたIoT向けのカードサイズ型PCです。IoT向けに使うことが多いですが、Linuxをインストールして教育用に使うこともできます。

ストレージがマイクロSDカードのみなのが欠点でしたが、USBブートに対応することもできるようです。

CPUファンがなく静音で、カードサイズで超小型と24時間稼働するサーバにピッタリです。

生産も2024年まで行うようなので、本体が壊れてもすぐに同じ本体が調達しやすいです。

以下のものだと、本体やマイクロSD、電源やケースなどすべてが揃っていてすぐに使うことができます!

LABISTS Raspberry Pi 4 4GB キット(技適マーク入)MicroSDHCカード32G/Raspbianシステムプリインストール/カードリーダ /5.1V/3A Type-C スイッチ付電源/MicroHDMI-to-HDMIケーブルライン/三つヒートシンク/簡単に取り付けケース/日本語取扱説明書(4GB RAM)

省エネで小型で静かなintel NUC

最近のintel NUCは性能は良いですがお値段が高くなりました。

以前あったような激安サーバはなくなったかも

激安サーバでは、NECの通称「鼻毛サーバ」が有名です。
これは以前NTT-XストアでNECの激安サーバが1万数千円で売られており、なぜか「鼻毛カッター」がおまけでついてきたためにそう呼ばれています。
同じような価格で富士通やDELLのサーバが売られることもあり、自分は富士通の激安サーバ「tx100s3」を使用しています。

ただ、最近はこのような激安価格でサーバが売られることはなくなったように思います。残念。

以上です。
自宅サーバを探すときの参考になれば幸いです!