[TIPS]ソフトバンクモバイルからMNP転出しようとしています 2.ケータイWIFIって?

スポンサーリンク

コンテンツ

概要

ソフトバンクの新プランに特に魅力を感じなかったので、転出しようと調べたときのメモです。

前の記事はこちら
ソフトバンクモバイルからMNP転出しようとしています 1.下調べ

ケータイWIFIというよくわからないオプションが外せない

数年前、ガラケーでプラン変更をした時にいつのまにか付いたプションです。

ケータイWIFI とは

ケータイWIFIとは、ソフトバンクモバイルの通信オプションです。

ケータイWi-Fiは、ご自宅でのWi-Fi環境に加え、全国の「ソフトバンクWi-Fiスポット」を無料で利用でき、外出先でも高速インターネットをお楽しみいただけるサービスです。

参考URL 1.より

ガラケーでWIFIスポットを利用する人はほぼゼロだと思うのですが…
使用しないので解約しようとしても、解約できません。

解約月のケータイWIFIの使用料はどうなる?

フラット型パケット定額サービスご加入で、ソフトバンクWi-Fiスポットがずっと無料で利用できます。

参考URL 1.より

「ずっと」とあるので「解約月も無料」とも読み取れます。

解約月は日割り計算で請求?料金は513.7円?(税抜467円)

しかし、利用規約を読むと

第6条(使用料)
本サービスの月額使用料は467円(税抜)です。なお、月途中で本サービスのお申込みまたは解除があった場合は、使用料を日割り計算にて請求いたします。

参考URL 2. より

と、「ずっと」無料ではありません。
月途中で申し込みまたは解除があった場合は日割り計算するらしいです。解約時の取り扱いは、書かれていません。

感想

よくわからないオプションです。実際にMNP転出した場合に料金が請求されるか不明です。

MNP転出後、その料金について追記しようかと思います。

参考URL

1.ケータイWIFI
https://www.softbank.jp/mobile/support/3g/wifi/
2.ケータイWi-Fiご利用規約 3G ケータイ(ケータイWi-Fi対応機種)
https://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/legal/spguide/pdf/ketai_wifi.pdf