【エラー】netgearのルータで有線LANが使用できない

スポンサーリンク

家で使っているルータです

症状

有線LANを接続しても、全く通信できない

対処

LANケーブルが断線したかと思い新しいケーブルに変えましたが、それでもNG

仕方がないので別のポートのLANケーブルで接続すると、接続OKでした。

接続方法をざっくり書くと、以下のような感じ。
 ポート1⇔LANケーブル(旧)⇔PC はNG
 ポート1⇔LANケーブル(新)⇔PC はNG
 ポート4⇔LANケーブル(正常なもの)⇔PC はOK

NGの共通条件がポート1のみでした。
もしかしてポート1が死亡し、修理行きかなぁと思っていましたがファームウェアを更新したら治りました(∩´∀`)∩

ファームウェアによって特定のポートが死亡したり治ったりするのははじめての経験でした。
ファームウェアの影響力、恐るべし…

治ってよかったです!