[エラー]intel NUC5PPYHの内蔵SDカードリーダが動作しない

スポンサーリンク

コンテンツ

症状

内蔵SDカードリーダが動作しない。正常なSDカードを指しても、無反応

原因

ddで保存していたSDカードイメージを、同容量のSDカードに書き戻すときにエラーが起きました。その後から無反応。
書き戻すときに「1セクタ足りませんor多すぎる?」のようなレアなエラーが出たので、たぶんそれが原因です。

対策

1.正常なSDカードをさして見る→NG

無反応でした

2.USB接続のSDカードリーダを接続し、それに正常なSDカードをさして見る

認識しました

3.蓋を開けて中の掃除

中のSDカードリーダ付近にホコリがあったので取り除きました。
もしかしてこれで治らないかなぁ、と希望しましたが治りませんでした…

結論

内蔵SDカードリーダが死亡していそうな感じがします。
他のパーツは正常。

購入したのが2017年7月で、4年と4ヶ月経過しています。保証期間も終了しているので、どうしようもないかと。

自宅サーバ用にintel NUC「NUC5PPYH」を買ってみました -6.Ubuntu17.04のインストール

内蔵のSDカードリーダ以外は正常なので、自宅サーバ用マシンにしようかと思います。
もともと自宅サーバ用として買ったPCなので。

次からddには気をつけよう。