[NEWS] ソフトバンク、iPhoneとAndroidでSIMの流用が可能に 2022年夏をめどに

スポンサーリンク

以下のようなことがソフトバンクだとなぜかできなかったのですが、2022年夏をめどにできるようになるとのことです

 SIMカードの差し替え自体は、普段から頻繁に行う行為ではないが、このような仕様によって、下記のようなことについて困った人はいないだろうか?

 例えば、iPhone 5sが壊れてしまい、応急処置的にSIMロックフリーの「iPhone SE」をApple Storeや中古販売店などで入手し、新しい端末がソフトバンクから届くまでの間、家族や知人などと連絡を取り合えるようにしたい――。

 結論から言えば、これはできない。なぜならiPhoneですら端末の種別によってSIMカードが異なるからだ。

ソフトバンクは機種やSIMカードの制限が他社に比べて格段にきついです。
それがあるので、ドコモにMNPしました。

ソフトバンクでiphone SE(第2世代)を購入すると、数万円はします。

数年前の「契約すると端末がタダでついてくる」ような状態なら理解できますが、昨今は端末代はしっかりと払っています。

お金を払って購入した、つまり「自分の所有物」が自由に使えない、というのは制限しすぎです。

その状態が2022年夏には解消されるようなので、良いことだと思います!

参考URL

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2202/21/news140.html