【Ubuntu】しばらくの間、ずっとrootになる

スポンサーリンク

Ubuntuを使っていると、普段はroot権限がないのでいいのですがテスト環境でなにかをインストールするときなどはちょっと不便だったりもします。テストの時だけはずっとroot!という感じで使えたらいいなぁと思ってそういう方法はないかと思ったら、ありました。

$ sudo -i
root@t-VirtualBox:~# 

という感じで「sudo -i」とするとユーザのパスワードを聞かれ、入力するとプロンプトが#になってexitするまでずっとrootです。ずっとrootのターン!。CentOSでいうrootでログインしたみたいな状態。テストでいろいろなものをバンバン入れるときに便利(∩´∀`)∩