【TIPS】VNCの中にWindowsでコピペしたテキストをコピーする

スポンサーリンク

自宅(LAN)向けサーバの話。
サーバ   :vnc-server(CentOS 5.7)
クライアント:RealVNC(Windows7)

という状態でVNCを使っていて、VNC内で使うソフトをダウンロードしようと思いました。とりあえずfirefox10を入れてみようかと。Windows7で検索すると各国語版のダウンロード | 次世代ブラウザ Firefoxが出てきて、ダウンロード先のURLはわかりました。
が、そのURLをVNC内にコピペしようとするとできない。なんとかコピペできないかな、と検索すると

$ vncconfig &

でできるみたいです。出来ないかと思っていたことがさくっと出来たのでびっくり。なんとなくスクショをはってみる。

URLがコピペできれば、あとはwgetでダウンロードできる。

以下の記事がとても参考になりました。ありがとうございます。
Zennin’s Blog VNCでコピペ

コメント

  1. […] 【TIPS】VNCの中にWindowsでコピペしたテキストをコピーする […]