モバイルバッテリーでも動作する小型PC「LIVA」が発売したみたいです

スポンサーリンク

コンテンツ

モバイルバッテリーでも動作する超小型PC「LIVA」が発売 – AKIBA PC Hotline!より

手のひらサイズで18000円ぐらい

CPUがintel Bay Trail-M,メモリ2G,ストレージはeMMCで32GB

 本体には、CPU(SoC)としてBay Trail-Mが搭載。メモリ(DDR3L 2GB)やストレージ(eMMC 32GBまたは64GB)も搭載されており、ユーザーはOSのみを別途用意する。ただし、現時点の対応OSはWindows 8.1 64bitのみとされている。

eMMCというとビーグルボーンブラックでもあった、オンボードフラッシュメモリです。

電源がmicroUSB

タブレットやスマホと同じタイプの電源です。モバイルバッテリでも起動するとか。

自分でパーツを組み立てるタイプ

 なお、PCケースやマザーボード、無線LAN/Bluetoothモジュール、無線LANアンテナなどはパッケージに個別に収められており、ユーザーが組み立てを行なう。

NUCだと組み立てない部分まで組み立てるみたいです。つくるのが好きな自作PC好きな人にはいいのではないかと思います

と、ちょっとだけ使うPCというよりはサーバ向けという感じのマシンです。CentOSやUbuntuがインストールできれば立派なサーバになるんじゃないでしょうか。
ストレージがeMMC32ギガ~ ですが、USBもあるのでUSBハードディスクつければファイルサーバにもできそう。

買った人がUbuntuとかCentOS入れて動いた報告があるといいなぁ。

と、amazon見たら在庫切れだった。意外と人気がありそうです