intel NUC「DN2820FYKH」でFAXサーバが作れるみたいです

スポンサーリンク

このベアボーンキットに4GBメモリと128GB SSDを取り付け、STARFAX16のサーバー機として導入しました。
小さいので机の奥においても邪魔にならないし、つけっぱなしにしても大して電力をくわないし、なかなか便利です。

Intel NUC(Next Unit of Computing) Kit Intel Celeron N2820搭載(DN2820FYK)キット BOXDN2820FYKH0のカスタマレビュー より

FAXサーバにもなるようです。
FAXサーバだと「気づいたら落ちていた」となるとFAXが受信できなくてトラブルになるので、ラズベリーパイよりは安定性が高いこのNUCの方が良いかと思います( ・`ω・´)
業務用に近くなると、ラズベリーパイの「気づいたら落ちていた」かつ原因が不明なのは致命的です。
ラズベリーパイにケース等を揃えたときと比べて値段も大きく変わるものではないので「遊びじゃなくて堅牢性が必要」ならNUCがいいかと思います。
実際にファイルサーバとして1年使っていますが、書くことがなにもないぐらい安定しているので堅牢性は高いと思います。

Intel NUC(Next Unit of Computing) Kit Intel Celeron N2820搭載(DN2820FYK)キット BOXDN2820FYKH0