【作ってみた】アニメが作れるようになった「クリップスタジオペイント」でアニメ

スポンサーリンク

とりあえずボールが跳ねるもの

作り方

clipに講座があるので、それを見ながらやってみました
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_hajimete_ugokuillust_02

できたもの

連番画像のpngと、ムービー形式のaviができました

連番画像のpng(8枚,zipでまとめてます)
連番画像_png

ムービー
test
※非圧縮aviなので、1秒ぐらいで10MBあります^^;

アニメ=たくさんイラストを描かないとダメなんだなぁとわかりました。普段見ているアニメって手間かかってるんだなぁ、と実感。

あと、ムービー書き出しをするときはムービーサイズを小さめ(400×300)ぐらいにしておいたほうがいいです。A4とかのイラストでそのままムービーを作ろうとすると、ものすごい時間がかかりそうです。一度やってみましたが、パソコン止まったかと思うぐらい時間かかりましたorz

イラストベースでのアニメ作成に興味があるなら、やってみるといいかと思います( ・`ω・´)