ラズベリーパイ公式のワイヤレスアダプタは日本で使うのはちょっと難しいみたいです

スポンサーリンク

ラズベリーパイ2にこれ使ったら「だいたいラズベリーパイ3」になって良さそうな気がしたのですが(´・ω・`)

警告

本開発キットは技術基準適合証明を受けておりません。本製品のご使用に際しては、電波法遵守のため、以下のいずれかの措置を取っていただく必要がありますのでご注意ください。
電波法施行規則第 6 条第 1 項第 1 号に基づく平成 18 年 3 月 28 日総務省告示第 173 号で定められた電波暗室等の試験設備内で使用する。
実験局の免許を取得したのち使用する。
技術基準適合証明を取得したのち使用する。

http://jp.rs-online.com/web/p/wireless-adapters/8920012/より

確か技適の取得って、申請で10万円ぐらいかかるみたいなのですがorz

相互認証の仕組みがある?

調べたらあるみたいです

ただこれは「日本から海外へ無線機器を輸出する場合に、日本1国で認証を受ければ他国でも認証を受けた扱いにする」仕組みのようで、上記アダプタの場合は「海外で認証を受けている無線機器を、日本に輸入する場合」と逆になるため使えないみたいです。

こういうの、研究用に限って認定審査の料金少し安くするとかできればいいなーと思ったりもします!