イギリスの店「PIMORONI」からラズベリーパイゼロを個人輸入で買ってみました

スポンサーリンク

コンテンツ

英語ができればわりとかんたんな個人輸入です

お値段と送料と配送

PimoroniでOKでした。
https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-zero の「Pi zero only」が4ポンド、送料がRoyal Mailで5.5ポンドで4-5 Business Dayでした。Business day=平日のみカウントなので、日本だとだいたい1週間程度で配送されると思います。
外国の店だとたまに「国外輸出はするけど、EU域内のみ」「そもそも国外輸出はしない」などのショップの規則で日本に配送してくれないこともあります。PIROMONIは日本への配送もOKでした
おひとりさま1個まで。

販売価格が4ポンド(約5アメリカドル)なので本体より送料のほうが高くなっていますが、イギリスから日本なのでそのへんは仕方がないかと。
実際に行ったら交通費だけでも10万円はすると思う。

支払い

支払いにはクレジットカードを使いましたが、円を自動的にポンドに変えて支払ってくれました。PayPalでもたぶん同じようなことをしてくれるので、クレカかPaypal支払いなら問題なく変えると思います、たぶん。後は住所を英語で書けば届きます。

住所の書き方

配送先の住所ですが、日本とは逆で小さいものから書いていきます
例えば東京都港区赤坂1丁目○番地だと
○ 1cho-me Akasaka
Minato-ku
Tokyo-to
(郵便番号)
JAPAN

という感じで、詳しくは検索すると出てくるかと。

以前は住所は全部英語、例えば「区」は「Region」のように書くべきとされていたんですが、最近は「日本に来た後は日本の配送業者の方が配達してくれるので、その人が読みやすいように書いたほうがいい」という理由でローマ字ベースの表記のほうがいいみたいです。
英語に慣れている人なら「Region」で通じると思いますが、慣れてないと「Region?」となるので。

当方が個人輸入して、到着したときは佐川急便の方が届けてくれました。なので、日本の配送業者の方にもわかるようにローマ字のほうが良いかと思います。
関税など、別の費用を支払うことはなかったです。

アマゾンでも販売中

送料込みでおおむね1個2800円ぐらいに落ち着いてきています。たしか去年の発売当時は1個10000円していましたが、だいぶ落ち着いてきました。
イギリスの店から買うと通貨がポンド+配送日数が少しかかるので、急いで欲しい場合やAmazonギフト券を使いたいときにはAmazonもありかと思います。

無事に届くといいなぁ(^^)