【使ってみた】FHC-260SV [USB3.0対応 2.5インチSATAHDDケース シルバー]

スポンサーリンク

コンテンツ

ヨドバシ.comで1000円ぐらい。2.5インチ内蔵HDDを、USB3.0で使えるようにするためのケースです。
ヨドバシ.com – フリーダム FREEDOM FHC-260SV [USB3.0対応 2.5インチSATAHDDケース シルバー]【無料配達】

使用目的

余った2.5インチHDD(500GB)を録画できるTVの外付けHDDとして使いたい
→自分のTVでは問題なく使用できました。

接続方法

1.ケースに2.5インチHDDを入れる
2.HDDをねじで固定する
3.ケースに2を入れる
4.外箱をねじで固定する
5.USBで接続する

で終わります。

ただ、ねじは小さいのでかなりしめにくいです。特に「2.」のHDDのねじ。付属のドライバーも小さいので。
無理やりしめて斜めで止まるとケースが閉まらなくなる、と説明所にも書いてあるので慎重に作業したほうがいいかと思います。

精密ドライバーを持っているなら、それを使うことをおすすめします!

Amazonでの評価は低め


安めの商品なので、頻繁に持ち運ぶ場合はちょっと厳しいのかもしれません。

こんなひとにおすすめ!

・余った2.5インチのHDDがあるけど、容量が120GBとかの中途半端な容量
・せっかくだから余ったものをUSBでつなげるHDDとして使いたい
・あんまり動かなさい

こんなひとにはあまりおすすめしません!

・頻繁に持ち運ぶ(耐衝撃性が必要)
・頻繁にものすごく重要なデータを持ち運ぶ(消えたり紛失したら大変なことになるような)
そういう場合は、持ち運ぶこと前提で設計されているポータブルHDDが良いかと思います!