VPSのUbuntu12.04を14.04にLTSバージョンアップグレード(dist-upgrade)してみました

スポンサーリンク

コンテンツ

無事成功したのでよかったです!

やりかた

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt-get dist-upgrade

ここで再起動したほうがいいらしいので、再起動しました。
その後

sudo do-release-upgrade

でOKでした。

かかった時間など

だいたい50分ぐらいで無事終了しました。メモリ2G/HDD100GBの環境。
ただ、バージョンアップに伴いWEBサーバ(apache)が起動しなくなりました…
そのせいでこのサイトが一時期アクセス不能になっていましたが、復旧させました。

感想

VPSでdist-upgradeする場合、基本的にSSHでの方法のみになるのでアップグレードに失敗してSSHできなくなるとかなり危険ですorz
VPSにコンソールがある場合は復旧も可能ですが、基本的にすべてコマンドでの操作になるので慣れてないと大変です。

したがってローカルマシンでするときより、バックアップはきちんととっておいたほうがいいです。
下手するとサーバ起動不可→OS再インストールということも想定していたので。

自分は念の為、別のVPSにUbuntu14.04を入れてwwwサーバを起動させてから行いました。
もしうまくいかなくても別のVPSに切り替えてから復旧作業をすると心の余裕ができるので。

そんな短期間利用には、初期費用がいらない「Conoha VPS」が良かったです!
サーバの入れ替えやアップグレード時に必要な代替サーバとして、時間単位の課金なのでおすすめです!
速く終わらせると料金も安くなるので、作業するテンションも上がりました!