おひとりさまマストドンをできるだけ安く作る方法をまとめてみました #マストドン #mastodon #おひとりさま

スポンサーリンク

コンテンツ

マストドン、4/16頃から流行っていたみたいですが地方なので1週間前に気づいた作者です。
地方のITは東京と時の流れが違うみたいですが、気にしない!

Conohaのテンプレートや各種情報がわんさかあふれていて構築が楽でした。先人の皆様、ありがとうございます。

誰でも表示できるようにしました

URLはこちら

登録はできません。おひとりさまマストドンなので。

マストドンが簡単に使用できるVPS

ConohaVPSだとマストドン用のイメージが無料で提供されています。一番安いプランだと月630円でマストドンが使えます。初期費用や手数料も必要ないので、1ヶ月ためすだけでも630円のみの明朗会計です(∩´∀`)∩ すぐに飽きても安心です。



マストドンに割り当てる独自ドメインが必要

独自ドメインとは、自分専用に使えるドメインのようなものです。このブログだと「limemo.net」が独自ドメインです。

マストドンを使用する場合、この独自ドメインが必要になります
すでにブログなどで独自ドメインを持っている場合は、サブドメインを割り当てればOKです。

独自ドメインを持っていない場合、下記のような独自ドメインを扱っている会社から買うことが可能です。
とりあえずおひとりさまマストドンを使ってみるなら、安いものだと年間69円のもののような安いものでOKです!



マストドンで使用するメールサーバが必要?

この部分ですが、おひとりさまマストドンの場合は必要ないようです。メールサーバが必要になるのは、不特定多数からの登録を受けつけるマストドンのみのようです。
例えば日本でユーザが多い「mstdn.jp」など

自分専用で使う場合は、以下のコマンドで自分専用のアカウント(=メールアドレス)をマストドンに直接登録できるみたいです

HTTPS化が必要?

できればしたほうがいいかと思います。とりあえずならOFFにしたほうがマストドンのインストールとその後の設定は簡単に終わります。
今回はとりあえずなしで。

HTTPSを勉強してみたい方は、ONにして色々試してみるといいかもしれません。Let’s Encryptのような無料のHTTPS化サービスもあるので、がんばれば無料でHTTPSのマストドンが起動できると思います。

後はアクセスしてログイン!

すると、おひとりさまマストドンが使えると思います!