【エラー】Ubuntu16.04で全角で数字やハイフンを入力しても、全角にならない

スポンサーリンク

Ubuntu16.04で確認.全角文字で住所を入力する必要があるときに、何回やってもエラーになりましたorz

対策

Ubuntu16.04で数字やハイフンを入力時に「全」を選んで全角文字にしているはずなのに、何度やってもはねられます(´・ω・`)
ずっと前に「数字を強制的に半角にする?」みたいな設定をした記憶が薄っすらとあるので、そのせいかも。

結局、Ubuntu16.04の右上→仮想キーボードで「全角英数字」を選択し

その後出てくるスクリーンキーボードで数字とハイフンを入力するとOKでした。

このスクリーンキーボードで入力すると、強制的に全ての文字(数字とハイフン含む)が全角文字で入力されるみたいです

φ(..)メモメモ