2017年の台風18号が来た時の気圧を、ラズベリーパイで測定してみました

スポンサーリンク

コンテンツ

ラズベリーパイ本体と、300円ぐらいで買った気圧センサによる私的測定です

使用したハードウェア

・ラズベリーパイ本体(初代1B)
だいぶ前に買った初代のモデルBです。今のラズベリーパイ3と比べると性能が低く、ラズベリーパイゼロと同じぐらいの性能です。

いまだと同じ値段でラズベリーパイ3が買えるので、そっちがおすすめです!

・気圧センサ
数年前に買ったものです。元気に動いてます。

気圧の値

17日の午後5時から測定した記録。途中から5分に1回の測定にしました。

2017/09/17 16:02:01 985.26
2017/09/17 17:02:01 979.47
2017/09/17 17:45:22 975.54
2017/09/17 17:50:21 975.44
2017/09/17 17:55:21 975.82
2017/09/17 18:00:01 975.82
2017/09/17 18:05:22 975.16
2017/09/17 18:10:21 973.99
2017/09/17 18:15:21 973.64
2017/09/17 18:20:21 973.14
2017/09/17 18:25:21 972.48
2017/09/17 18:30:21 972.45
2017/09/17 18:35:21 971.90
2017/09/17 18:40:21 972.09
2017/09/17 18:45:21 972.59
2017/09/17 18:50:21 972.67
2017/09/17 18:55:21 973.26
2017/09/17 19:00:21 974.17
2017/09/17 19:05:21 974.69
2017/09/17 19:10:21 975.32
2017/09/17 19:15:21 975.52
2017/09/17 19:20:22 975.16

体感による台風の感想

・午前11時ぐらいまでは雨も風もなく、平和な日曜日
・午後1時ぐらいから、急にすごい風。しかもうねるようで怖い風
・午後6時ぐらいまで、ずっとものすごい風
・午後6時30分ぐらいに、急に風が収まった
という経過でした。

気圧が下がりきった時(971.90hpa)と、風が収まった時間がだいたい一致するのでたぶん台風の目に入ったんじゃないかと思います
ヘクトパスカルとしては大した台風じゃないと思っていたのですが、急に風が強くなったので少し怖かったです。
風が強い上に、うねるような変な風でした。自然は猛威だと思いました。

!注意!
気圧の値は、私的に観測した値なので正しい値とは限りません。正しい値が必要な場合は、気象庁などにお問い合わせください