次のクリスタのバージョンアップで、キャンバスの復元機能が追加されるようです

スポンサーリンク

コンテンツ

クリスタのバージョン1.7.1です。2017/12/13(水)に公開予定のようです。

バージョンアップで追加される機能

CLIP STUDIO PAINT Ver.1.7.1アップデータ公開予定のお知らせ
2017年12月6日

キャンバスの復元機能が追加されます。【EX/PRO/DEBUT】

[環境設定]ダイアログ→[ファイル]に、[キャンバスの復元を有効にする]が追加されます。
有効にするとキャンバスの復元情報が一定時間おきに保存されます。キャンバスの編集中にCLIP STUDIO PAINTが異常終了した場合、次回起動時にキャンバスを自動的に復元します。

https://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201712&f=2017120601より

感想

前にクリスタでお絵かきをしていた時、お絵かきに没頭するあまり1時間ほど保存せずにずっと書いていたことがありました。
そういう時にパソコンが急に不安定になってファイル保存できないと、その1時間の作業内容が消えるという悲劇が起こることがありますorz

今までは強制終了した場合、クリスタが気まぐれに保存しているファイルから救出してみるしかありませんでした。
ただこの機能は公式な機能ではないため保存間隔などは一切指定できず「強制終了した時、ファイルが残っているかは運次第」というものでした。

次のバージョンアップで、それが改善されるようです(∩´∀`)∩

当方の場合は趣味でお絵かきしているので消えても「仕方ないか」ですみますが、プロの方や締切がある原稿を書いている方は作業内容が消えると自分も周りの人も大変なので、こういう機能追加は良いと思います!




参考URL

【CLIP STUDIO PAINT】隠し機能?クリスタの作業ファイル自動バックアップ