ラズベリーパイを使ってみる – 消去したファイルを復元しにくいようにする!(shred) –

スポンサーリンク

コンテンツ

shredとは

「shred」プログラムは、空またはランダムなデータを対象のストレージ(ハードディスクなど)に複数回書き込みます。
その結果、消去したファイルを復元しにくくするためのプログラムです。

インストール

ラズベリーパイには最初からshredプログラムがインストールされています。

起動

ラズベリーパイでプログラムを起動するには、以下のコマンドを実行します

shred

使用上の注意

shredプログラムは、対象のストレージに空またはランダムなデータデータを複数回書き込むことで消去したファイルを復元しづらくします。
しかし、復元しづらくするだけで100%復元できないようにすることは保証されていません。
完全に復元できないようにする場合は、別の手段もご検討ください。

また、すでにデータがあるストレージに対して実行すると既存のデータが破損する恐れがあります。
実際に使用する場合は、注意して使用することをおすすめします。

詳しくは”shred –help”にて表示される説明をご参照ください。

ラズベリーパイでコマンドを実行するには

当記事では、ラズベリーパイでコマンドを使ってできることを解説しております。ラズベリーパイでコマンドを実行するには「ターミナル(端末)」を起動する必要があります。端末の起動方法は、以下の記事に書いてあります。よろしければどうぞ!

端末とは 端末とは、コンピュータをキーボードで操作するためのソフトです。 端末はUbuntuやMacOSでは標準でインストールされて...