[TIPS]Ubuntu20.04でthunderbirdの引用の文字の色を変更する

スポンサーリンク

コンテンツ

なかなかできなかったのでメモ

設定ではできなかった

通常の文字色や背景色は設定で変更できます。しかし、引用時の色は設定のどこにもないため、変更できませんでした.
ダークテーマっぽく背景色を黒に近い色にし、文字色を白に近い色にすると引用がデフォルトでは濃い青のため、ほぼ見えませんorz

ファイルを作成して以下の内容を書き込み、再起動でOK

以下の場所にファイルを作成します

~/.thunderbird/[ランダムな英数字文字列].default-release/chrome/userContent.css

ホームディレクトリ内です。ランダムな英数字文字列は、thunderbirdが自動で作成するため人によって違います。
ディレクトリやファイルがない場合は、作成します。
chrome以下のディレクトリとuserContent.cssというファイルはなかったので、作成しました。

userContent.cssに以下の内容を書き込み、保存します。引用時の色をオレンジにする内容です。

span[_moz_quote=true] {
  color: orange !important;
}
pre[_moz_quote=true] {
  color: orange !important;
}

再起動します
で、OKでした。

参考ブログ

http://cosmicstation.jugem.jp/?eid=499