【日記】firefox10が出たようです

スポンサーリンク

「Firefox 10」公開、アドオン互換性を改善する最新バージョン -INTERNET Watch

バージョンアップして使ってみたけど、9.0.1より少しさくさくしている感じがします。一番の特徴は

 今回のバージョンの最大の特徴は、このバージョン以降のアドオン互換性が改善することにある。今後のバージョンでは、バージョンごとにアドオンの互換性確認を行う必要はなく、Firefox 4以降で動作するすべてのアドオンは、今後のFirefoxの全バージョンで動作するものとされる。そのために多くのバグの修正が行われている。

と、アドオンの互換性が改善したようで、9.0.1で使えなかったアドオンが使えるようになってました。

以前にfirefox 9.0.1でアドオン「Screen Grab」を強引に使ってみるという記事で書いたアドオン:「Screen Grab」も、9.0.1から10にバージョンアップする時の互換性チェックにもひっかかることがなく、たぶん普通に使えるようになったんだと思います。about:configで修正する必要がなくなってよかったです。

同時に延長サポート版も出たようで、これでアドオン開発がしやすくなるような気がします。
Firefox/Thunderbidの「延長サポート版」公開、42週おきにアップデート -INTERNET Watch
firefoxのアドオンは作ったことはないですが、バージョン4以降はたから見ていて「作ったら保守で死にそう^^;」と思ってました。これでアドオン開発者の苦労が減りそうで、良かったなあと思います。