【phpbb3】phpbb3にautomodをインストールしてみる

スポンサーリンク

題名どおり。けっこう手間取ったのでメモメモ(´∀`)
検索しても英語か、phpbbでも2の情報しか出てこない…2と3で色々変わってるようなので3の情報が欲しいけど、google先生でも埋もれてる感じがorz

色々検索すると
Ocean Labo • トップページ
の掲示板がphpbb3について特に詳しいです。日本語。phpbb2の頃は、日本語の情報を集めたサイトがあったようですがなくなってるっぽいという…

高機能な掲示板だけど、使い方や改造方法の敷居はwordpressより高いと感じました。ただ、わかれば作業自体は簡単だけど書籍や日本語のサイトがないために難しいという感じ。せっかくなので調べたことをブログにまとめてみました。

■phpbbのmodって?
 mod=拡張機能。wordpressで言うところのプラグイン。phpbb3本体だけではできないことをするためのものです。

■modってどうやっていれるの?
 phpbb 2だと手作業しかなかったようですが、3からはautomodというのを入れておくと、それに対応したmodを簡単にインストールできるみたいです。自分はスパム対策用のmodを入れるために、automodをインストールしてみました。

■んでそのautomodってどこにあるの?どうやっていれるの?
 本家の英語版と日本語版があるようです。今回は日本語版(automod-100-ja)を入れてみました。ダウンロードはOcean Labo • トピック – AutoMOD 日本語版からどうぞ。

■AutoMOD日本語版のインストール方法

※仮にphpbb3のURLをhttp://example.com/としておきます
1.ダウンロードしたzipファイルを解凍する
2.解凍したzipのuploadディレクトリ以下を全て、phpbb3をインストールしたルートフォルダにftpなどでコピーする
3.ブラウザからhttp://example.com/installにアクセスする
4.「はい」を押していくとインストール終了
5.インストール終了後ACPにログイン→インストールできていたら/installディレクトリ以下を削除する

とするとautomodをインストール後、普通にphpbb3が使えるようになりました。

別のmodを手作業でインストールしたことありますが、それとは全く違う作業手順でした。どうもautomodはほぼphpbb3の一部とみなされているようで、phpbb3をインストールする手順とほぼ同じ方法でした。個人的にはautomod-100-jaの中に、上みたいな方法を書いたreadmeがあってもいいと思ったんですが、同梱は難しいんですかね…

インストールそのものより、方法を探すのがけっこう大変でした。

スポンサーリンク

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます!