さくらのクラウドが発表されたみたいです

スポンサーリンク

公式の記事はこちらさくらインターネット、サーバやネットワークを自在に構築できるパブリッククラウド「さくらのクラウド」を11月15日より提供開始 | さくらインターネット

ざっとみると、1台の最低料金はプラン1で月2500円から。プラン1はCPUが仮想1コア、メモリ2G、HDD20GB。転送量課金はなし。プランを変えることでCPUやメモリの増強が出来る。オプションのストレージプランでHDDの増量やスナップショットが出来る。オプションでネットワーク構築が出来る、という感じですね。

さくらのVPSは個人や1台で間に合う業務用で、クラウドは複数台必要な業務用という感じがします。最低料金もVPSは月980円だけどクラウドは2500円からで、個人ユーザにはちょっと高く感じます。

クラウドのCPUやメモリがアップできる点は良いと思うけど、基本料金が個人には割高かなぁ。最低が仮想1コア/メモリ1G/HDD20GBで月1200円ぐらいなら考える。

でも仮想1コアって、今使ってるさくらのVPS512は仮想2コアだから負けてるんだよな…自分のような、そんなにアクセスがあるわけでもないブログ稼動+ちょこちょこ自由に使って遊びたい場合はVPS512でやっぱり十分かと思いました。

アクセス数がいきなり増えたりしそうとか、サーバでもwwwサーバとDBサーバを別に立てるような、規模が大きめの用途にはクラウドの方がいいのかな、とも思います。