【トラブル】ノートPCを起動時にエラーメッセージが出る(clevo m520n)その2→販売元にCMOS電池を売ってないか問い合わせ

スポンサーリンク

ノートPCを起動時にエラーメッセージが出る(clevo m520n) その1の続き。

かなり前にマウスコンピューターで買ったノートPCが、最近エラーを出すようになりました。調べてみるとノートPCのCMOS電池がなくなったようです。その電池がリード線つきのCMOS電池で手に入りにくそうなので、マウスコンピュータに問い合わせてみました。

日曜朝に問い合わせて、夕方に問い合わせが返ってきました。返事は月曜になるかと思っていたので、予想より早かったです。

結論は、リード線つきCMOS電池単品で取り寄せできるようです。代金は送料・手数料・代引き配送料などこみで1470円。電池一つに少し高めな気もしますが、まあ仕方ないかなという値段でもありますね。修理依頼も出来るようですが、その場合送料とか考えると修理代で5000~10000円は行きそうな予感がする。

今ノートパソコンやすくなって、15インチで最安だと40000円ぐらい。価格.com – ASUS K53TK K53TK-SX0A6 [ダークブラウン] スペック・仕様をみると4万でクアッドコア、メモリ4Gって自分のデスクトップ負けてる\(^o^)/ ノートパソコンの値段の下がり方は驚異的ですね。

と、CMOS電池も起動時にF1押すと何事もなかったかのように起動できる(ただし日付は2006年1月1日)ので、ネットワークに繋いでCentOSで使うなら、起動時に時刻補正のNTPサービス使えば時刻補正できる気がする。自分だけで使うならそれでOKのような。もうちょっと色々やってみて、それで駄目なら電池頼むことにします。