【メモ】HDDをSSDに変えたときのメモ

スポンサーリンク

SSDが安かったので、起動ディスクを3.5インチのHDDから2.5インチSSDに変更しました。そのときのメモ

デスクトップPCへの取り付け

SSDは2.5インチなので、大体の場合3.5インチのHDDがあったところに取り付けるときは変換マウンタが必要になります。自分は
OWL-BRKT06 HDDサイズ変換ブラケット
を買いました。997円

HDDの取り外し

取り外すときにグラボが邪魔したので、グラボも取り外し。内蔵HDDの交換は意外とめんどくさい。

SSDをマウンタに取り付け+マウンタをHDDがあったところに取り付け+ケーブルつなぐ

マウンタの奥と手前の向き、SSDのケーブルが刺さるほうの向きなど、向きがあります。間違えるとマウンタのねじ穴にねじを入れても、SSDのねじ穴と会わなかったり。向きを変えるときは、正しい方向になんか印をつけておくといいかも。最初「これが正しい向き→マウンタごと回転→こっちだった気がする→また逆向き」ということがあったので、正しい向きに付箋貼り付けました。ぺたん。

Windows7再インストール

まっさらなSSDにWinodws7をインストールしようとしたら、なぜか「インストールできませんでした」とのエラーがorz もう1回インストールしたらうまくいったけど、なにこのやる気をそぐOS。SSDに始めてインストールするからわくわくしてたのに><

最低限のソフトのインストール+環境復元

とりあえず
・Firefox
・ThunderBird
をよく使うので、その2つの環境の復元・

Firefox

1.旧環境でスタートメニュー→ファイル名を指定して実行 で

%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles

を表示→「(英数字の羅列1).defaut」があるのでそれ以下を全部コピー
2.新環境にfirefoxをインストール→いったん起動してすぐ終了
3.新環境でスタートメニュー→ファイル名を指定して実行 で

%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles

を表示→「(英数字の羅列2).defaut」があるのでそれ以下を全部削除
4. 1.でコピーしたものを「(英数字の羅列2).defaut」以下にコピー
という手順でブックマークなどすべて復元。firefox用のバックアップ/復元プラグインもあるとおもうので、それ使ったほうが早いかも。

ThunderBird

1.旧環境でスタートメニュー→ファイル名を指定して実行 で

%APPDATA%\Thunderbird\Profiles

を表示→「(英数字の羅列1).defaut」があるのでそれ以下を全部コピー
2.新環境にThunderbirdをインストール→いったん起動→ブログのフィードか何かを適当に読み込むように設定→終了
3.新環境でスタートメニュー→ファイル名を指定して実行 で

%APPDATA%\Thunderbird\Profiles

を表示→「(英数字の羅列2).defaut」があるのでそれ以下を全部削除
4. 1.でコピーしたものを「(英数字の羅列2).defaut」以下にコピー
という手順でメール/メール用アカウントなどすべて復元。

xampp環境

このブログのテスト用にwordpressをxamppに入れていたんですが、うっかりDBのバックアップなどをとるのを忘れてました。前のPCではC:\xampp以下に全部インストールしていたので、新PCのc:\xamppにそれらをコピーしたら移行できないかなぁ、と思って試したらうまくいきました。xamppがあっさり移行できてよかったです。

ほか、移行がめんどくさかったのはiTunesぐらいでした。

あったら便利だったもの

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA
タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA
SATAのHDDをUSB接続で使えるようにするケーブル(AC電源つき)。これに旧HDDを接続し、新PCにUSBでつなぐとさくっと認識&前の中身が全部見える。これ使ってバックアップし忘れた、ThunderBirdやらこまごましたものを新PCにコピーしました。もしなかったらまたSATAで接続するためにねじはずしたり、グラボはずしたりという作業が必要だったのでしてありがたかったです。持っててよかったほんとに。

SSDの感想

起動早いし、全般的にさくさくしてる感じがします。これは実によいですね。Windows7が15秒ぐらいで起動するのでらくちん。前は1分30秒かかっていたので、起動する間に本読んでたので。Windows7のインストール直後の容量は10GBぐらいなので、32GBのSSDだとほかのソフトを入れてもOKですが64GBあると余裕ができると思います。自分は64GBにしましたが、これぐらいでちょうどよいです。

これでPCがさくさく使えます