【WordPress】WP-DBManagerでバックアップしたファイルが指定のメールアドレスに送信できない

スポンサーリンク

トラブルログ。久々にこういうログ書くわー

wordpressでプラグイン「WP-DBManager」を使って、何日かに一回ブログの内容をバックアップしたものをメールに添付して送信しています。最近なぜかこないなぁ、と思っていたので調べてみた。

手動でバックアップファイルをメールに添付して送らせる→×

Unable To E-Mail Database Backup File For

とエラーメッセージ。メールでのバックアップができないぞ、とプラグイン「WP-DBManager」が怒っている。

といってもこのサーバにはもうひとつwordpressをテスト用に入れていて、それがほぼ同じ設定(メールアドレスも同じ)ものだときちんと送れている。はて?

困ったのでエラーメッセージで検索をするとpc.casey.jp » [WordPress] WP-DBManager がメール送信できいないのブログがヒットし、調査方法として「メールログを見ろ」、原因は「DNS設定のミス」だったっぽい。
メールのことはメールログを見るしかないので、エラーメッセージが出た直後にメールのログを見ると

# tail -20 /var/log/mail
warning: uid=48: File too large
fatal: apache(48): message file too big

と、メールのサイズがおおきすぎるぞ!とapacheが怒っていた。

でもapacheはwwwサーバでメールで怒る、ということはなさそうだから裏のPHPか何かが関係してそう。たしかサーバ移行のときにPHPのファイルアップロード制限に引っかかったことがあったし。そこでPHPの設定をチェックすると

# cat /etc/php.ini|grep size
(一部略)
post_max_size = 16M

となってたので、PHPではなさそう。するとSMTPサーバのファイルサイズ制限にひっかかったっぽい。SMTPはpostfixつかってるのでその設定が関連してそう。
検索するとTIPS集:Mailサーバ(Postfix) 『送信するメールサイズを制限・無制限にするには?』 – はじめての自宅サーバ構築[kajuhome.com]とあったので

# cat /etc/postfix/main.cf |grep size_limit
message_size_limit = 10485760

たぶん10M程度。この値を大きくすると扱えるメールのサイズが大きくなると思うので、値を大きくしてからpostfixをreload

# /etc/rc.d/init.d/postfix reload

するとバックアップファイルがメールに添付して送れるようになった。メモメモっと