LIVAのCore M版が2015年3月に展示されるみたいです

スポンサーリンク

ECS、Core M搭載の超小型デスクトップLIVAを予告 ~14%小型化してSSDが最大1TBに – PC Watchより

特徴

前のモデルと比べて
* CPUがintelのCore Mになり、前モデルより高速化される
* 本体サイズが14%小さく
* SSD?が最大1TBまでアップグレード可能
* 無線LANも高速化
となるようです。

感想

今までのLIVAは確かに小さく無音だったのですが、CPUはそう速くはなく、いまのデスクトップやノートPCなどと比べるとパワー面では不足していました。
CPUが高速化されることで「小型だけどパワフルなPCが欲しい」というニーズにも答えられるので、より使用するシーンが増えるのではないかと思います。
展示が3月だから、発売は早くて6月ぐらいかなーと思います。製造しないとダメだろうし

あとはお値段がどのくらいになるかですが、安くなるといいですね!

ただ、特徴は
ECS、Core M搭載の超小型デスクトップLIVAを予告 ~14%小型化してSSDが最大1TBに – PC Watch
より引用したのですがSSDがついてより小型化、となるとmSATAのSSDでしょうか?2.5インチSSDだと大きくなりそうだし。eMMCで1TBって見たことないんですが^^;

mSATAのSSDで1TBってあったかなー、と思って検索すると6万円ぐらいするみたいです
価格.com – サムスン MZ-MTE1T0B/IT 価格比較
あくまで最大なので「一応オプションでつける用意はある」ぐらいかと思います。もし1TBにしたら本体12万円とかになりそう。
コスト的にはeMMC 64GBで1TBの「ネットワークドライブを1年間使う権利をやろう!」ぐらいが妥当な気もしますが。

wikiも一応作ったので、良かったらどうぞ!
LIVA(Core M搭載,2015年3月展示) [Linux/電子工作/ガジェットwiki]

CPUが少し遅くてもいいから、今すぐに安いLIVAがほしい方は↓でどうぞ( ・`ω・´)
ECS 超小型 Bay Trail-M搭載デスクトップ 2.1A出力のモバイルバッテリでも駆動可能 LIVA-C0-2G-64G-W
ECS 超小型 Bay Trail-M搭載デスクトップ 2.1A出力のモバイルバッテリでも駆動可能 LIVA-C0-2G-64G-W